« 大津港の旅館に一泊 | Main | 恩師宅・二日目 »

2010年04月26日

恩師宅・一日目

月曜日・晴れ / 外気温13度
7時半起床。やはり時差ぼけの影響で午前2時半から眠れず。その時間を利用して落としておいたポッドキャストを聴いていた。午後、恩師宅へ。

今回は時差ぼけ対策というものをしなかったが、やはり午前2時半にパチッと眼が覚めてしまい、それから眠れない。下手にあらがわない方が良いと思い、それから起床するまで貯めておいたポッドキャストを聴き続けた。明け方になるとやはりかなり冷える。今回、旅館に泊まって別に不満はなかったのだが胡座を長時間かくことが出来ない身体になっているのに気がついた。今日になっても股関節が痛いのなんの。(笑)

朝食は絵に描いたような旅館のメニュー。焼き魚(この地元特産のヤナギガレイ)大根おろし添え、ひじきの煮物、生卵、焼き海苔、小サラダ、ご飯、味噌汁、デザートにイチゴ。美味しく食べて9時半に宿を出た。駅から離れているのでまた旅館の主人がバンで駅まで送ってくれた。

11時少し過ぎにいわき到着。まずは駅前のマクドナルドに入りコーヒーを飲みながらメールチェック。たった二日間インターネットを使えなかっただけなのに、これはもう中毒といっても良い。そのあと街の中で簡単に昼食を済ませてから恩師のお宅を訪れる。

8ヶ月ぶりに見る恩師の顔は幾分むくみ気味に見えたが、それ以外はお元気そうで一安心。これで足の調子さえ良ければ95歳になろうという女性には見えないほど。

夕方から娘さんご夫妻がやってきてくれて小宴会が始まった。今日は鉄板焼きの材料を買ってきてくれて調理までしてくれた。なんでも青物野菜がかなり高いとか。恩師の食欲も昨年の夏とほとんど変わらず、全く健啖という言葉が当てはまる。娘さん夫婦が9時頃に引き上げてからいっしょに NHK のニュース番組を見て就寝。

今日は一日に何度かフワッと眠くてたまらなくなる時があったがなんとか夜まで頑張ることが出来た。現在の時刻は22時45分。今夜は時差ぼけが治っていることを期待して就寝。