« Wozzeck | Main | 「Dialogues des Carmélites」 の五回目 »

2010年04月16日

今夜はピンチヒッター

金曜日・晴れ / 外気温11度
7時起床。朝のうちは曇り空。お昼に近くなるにつれて晴れてきた。アイスランドで火山の噴火があって、その灰がヨーロッパの飛行機のダイヤを混乱させている。ミュンヘンでは今日の夕方ぐらいから影響が出るということでちょっと心配。

10時から「アッシジの聖フランチェスコ」と「 Medea in Corinto 」のプローベがあって12時過ぎに帰宅。ビールが切れていたのでまずそれを調達に車を走らせた。いつものように Helles と Weissbier を1ケースずつ買う。そのあと簡単な昼食。

2時過ぎから一時間の昼寝をする。目覚めてからは特にすることもないので、 iMac に溜まっていた録画をDVDに焼く作業をせっせとする。とは云っても一枚一枚に時間が掛かるからそれほど作業は捗らない。

ドイツとフランスの資本が入っている ARTE というテレビ局があって、ここではしょっちゅう日本のアニメとか映画を放送している。わたしは最近それに気がついたのだが、前からそうだったのかもしれない。ここ数週間の間にアニメでは「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「風の谷のナウシカ」、映画は「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」「一匹狼・シリーズ」などを録画した。

今夜から三回にわたる Wozzeck のシリーズが始まるのだが、今夜だけ同僚に頼まれて引き受けることにした。20時開演だが、メークに時間が掛かるらしく7時半に楽屋入りとなっていたので6時40分頃に家を出る。わたしはこのオペラ、譜面を暗記しただけでただの一回も舞台練習に出たことがないし、もちろん本番の舞台に立ったこともない。歌うところはほんの少しなのでまあ良いかと思って引き受けたのだったが、メークが大変だった。この同僚、この点は全く言及しなかったのにちょっと腹が立った。帰宅は10時半頃。