« Palestrina の二回目 | Main | 今日も寒い一日 »

2010年04月11日

肌寒い

日曜日・晴れ時々曇り / 外気温8度
9時起床。今日はドイツでよく云われる、1日のうちに天候がクルクル変わるという意味の Aprilwetter (四月の天気) の一日だった。夕方までは何も予定がなかったのでゆったり。夜はパレストリーナの二回目の公演があって遅い帰宅となった。

眼が覚めて外を見た時にはなんと小雪がちらついていてビックリ。また冬に逆戻りか、とガックリ来たがそれはほんの数分のことだったようだ。日中は太陽が出ている時間が多かった。その間に小雨が降ったり、曇り空になったりと落ち着かない。

朝食のあと、太陽が出ている間にと思って1時間の散歩に出掛けた。ブリギッテは税金の申告の書類作りを始めた。帰宅後はベッドカバーを取り替えたり、台所の整理をしたり、なんだか時間がゆっくりと流れていく。午後になっても眠気を感じなかったから今日は昼寝はしなかった。

夕方6時半過ぎに家を出て劇場へ向かったのだが、空気が意外に冷たくて少し驚いた。昼寝をしなかったから公演の間に疲れが出るのではないかと思ったが、それは感じることがなく集中力も維持できた。23時20分の帰宅。