« 快晴日和は続く | Main | かろうじて晴れ »

2010年04月09日

春だ!

金曜日・晴れ / 外気温16度
7時40分起床。今日も暖かい春の一日だった。しかしどうやら明日から気温が下がるらしい。ちょっと残念。今日は休日だったのでしっかりと楽しんだ。

ブリギッテを仕事に送り出してからはゆったりとした時間。まずシャワーを浴びて朝食。10時過ぎに家を出て散歩へ。1時間ばかり歩いて帰宅。

image 午後1時近くにまた家を出て、2週間ぶりに行きつけのギリシャ料理店へ昼食を食べに行く。今日はギロスだけの皿を注文したがかなりの量で、食べ終わった時には満腹。腹ごなしに Tram の駅を3駅分ほど歩いて帰ってきた。ポカポカと暖かくて歩いていても気持ちがよい。

image 帰宅してから一時間の昼寝。適度な運動と満腹のあとグッスリと眠れて気持ちが良かった。そのあと家の中の片付け仕事をしているところへブリギッテが帰宅。バジルの鉢を二つ買ってきてあったので、スパゲッティバジリコを作ることにした。レシピはこちらのものを参照した。加減したつもりだったが、最後にバジルを入れてからちょっと炒めすぎたようだ。バジルの香りが少し飛びすぎてしまった。次回には気をつけよう。

一昨日観た「たそがれ清兵衛」をブリギッテが気に入ったというので、今夜はもう一本の藤沢作品「蝉しぐれ」を食後に観始めた。わたしは二度目だが丁寧に作られた作品というのは何度観ても良いものである。ブリギッテは明日の土曜日も出勤だというので、今夜は途中まで観たところでお開き。