« 春だ! | Main | Palestrina の二回目 »

2010年04月10日

かろうじて晴れ

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温11度
7時半起床。夜の公演(ドン・ジョヴァンニ)には乗っていないので実質的に今日も休日。天気が悪くなるという予報だったが、夕方までは気持ちの良い1日だった。どうやら夜になって寒くなるらしい。

ブリギッテは半日出勤ということでいつもの週末買い物には行けない。来週必要な最小限の野菜類を買うために、今日はわたしも付き合わされた。出勤前に彼女がササッと買ったものをわたしが家に持ち帰るという行程である。

家に持ち帰ったものを冷蔵庫や冷凍庫に仕分けし終わって、コーヒーを飲んで一休みしたところで外を見ると青空が出ている。天気予報では余り良いことを書いていなかったので、晴れている間に散歩しておこうと森へ出掛けた。約1時間の散歩をして帰宅。

昼食は昨日の残り物の「バジルスパゲッティ」を食べたが量が物足りない。そこでインスタントの「日清焼そば」を作った。この日清焼そばは外国向けなのかチリが入っていて辛いし味もかなり濃厚である。そこで冷凍してあったご飯を少々解凍して焼きそばライスとした。なんだか今日の昼食は 炭水化物オンリーという感じで絶対に健康には良くないだろうなぁ。(^_^;)

午後2時過ぎにブリギッテが帰宅。そして恒例の週末大掃除。ちょっと汗をかいた。夕食はブリギッテが大きな器一杯の生野菜サラダを作ったので、ひたすらそれを食べる。昼食の「炭水化物取りすぎ」がこれで帳消しになったかな。

食後は iMac に録画しておいた日本のドキュメント番組をブリギッテと見る。今夜は NHK が取材、録画した「チベットの薬草」と「芸者」。