« 恩師宅・四日目 | Main | 東京へ »

2010年04月30日

恩師宅・五日目

金曜日・晴れのち曇り / 外気温15度
9時起床。天気予報では今日はよい天気になるはずだったのだが、それも朝のうちだけで午後からは曇り空で少し雨もパラついた。今回の滞在中はお天気には恵まれなかった。

恩師も今朝はゆっくりで、朝食が終わった時にはすでに11時を過ぎていた。今日は週に三回来るお手伝いさんが、お掃除や、買い物を引き受けてくれたので住まいの中が整頓されていく。

恩師の食欲の見事さを何度か書いているが、今日も午後3時頃になると お腹が空いたわねぇと言われる。わたし自身は余り空腹を感じていなかったので内心苦笑しながら、お手伝いさんが買ってきてくれたキャベツを使ってヤキソバを作った。

その後わたしは昨日行けなかった McDonald's へメールチェックに向かう。今日は故郷で食べる最後の夕食なので、昨日に続いて「鰹」を買い求める。今日のお刺身は一段と色つやも良くて美味しそう。(^_^)

image 夕食は娘さんご夫妻が来てくれて、彼女のお得意の「餃子」と「春雨サラダ」を作ってくれた。まずは「鰹のお刺身」をすり下ろした生姜で充分に味わいながら食べる。これだけ新鮮な「鰹のお刺身」はこれから後もなかなか食べられないだろう。そのあと焼きたての餃子をフウフウ言いながら満喫。美味しく食べて9時半頃のお開き。

夕食後、明朝出発するので、朝の遅い恩師に別離の挨拶をしておく。今回のわたしの訪問をとても喜んで貰えてわたしも嬉しい。元気なうちにまた来ます、と約束したら大変喜んでいた。