« 恩師宅・五日目 | Main | 友人と半日を楽しむ »

2010年05月01日

東京へ

土曜日・晴れ / 外気温20度
8時半起床。5日間のいわき滞在も終わって東京へ出てきた。昨日までのひどい天気も今日は朝からカラリと晴れ上がったすがすがしいものに変わっている。夕方から久しぶりに東京の町を歩いて疲れた。

昨夜のうちに恩師には別れを告げておいたのだが、わたしが出発する10時には起きて見送ってくれた。また元気でお会いしましょうと別れる。11時の出発まで McDonald's にてメールチェック。そのあとちょっとした買い物をしてバスに乗り込んだ。

このバスは常磐道を通って東京へ向かう高速バスで、JR よりも安く、走行時間は余り変わらない。常磐線の綾瀬駅から東京駅までの区間は渋滞で時間が掛かるというのでわたしは綾瀬で下車し、そこから JR を使って東京入り。

いつもの大井町駅前にある Ours Inn Hankyu に到着し、まずは何をさておいてもメールチェック。このホテルは大浴場があり、安くて清潔なのは良いのだが、インターネットが各部屋に来ていない。いちいちロビーまで降りて行かなくてはならないのが残念。

それから待望の大浴場で汗を流したあと、大井町駅前のイトーヨーカドーで買い物。夕食は駅の向こう側の商店街の中に見つけた「回転寿司」で。これが今回の日本滞在最初の寿司。(^_^) 

満腹感をこなすために、大井町駅構内にある ATRE というショッピング街へ。ここにはユニクロも無印良品の店も入っているのでじっくりと見ることが出来て楽しかった。歩き疲れて9時過ぎにホテルへ戻る。そしてまた大浴場へ。