« 東京へ | Main | ミュンヘンに戻る »

2010年05月02日

友人と半日を楽しむ

日曜日・晴れ / 外気温22度
6時半起床。早い起床だったが、途中でトイレに起きることもなく朝まで通してグッスリと眠れたから気持ちが良かった。今日は昨日に続いて気持ちの良い晴れ。日本滞在最後の日にこんな良いお天気に当たって、いわきでの悪天候を忘れてしまいそう。終わりよければすべてよし!

今日は友人と11時半に会う約束をしていたが、その前に最後の買い物をしておこうと思っていったんホテルを出た。しかし大抵の店は10時からとか10時半からしか開いていなくて無駄足となった。そうだ、今日は日曜日なのだということを忘れていた。(それとも週日もそうなのかな)

友人と会ったのはちょうどお昼時で、彼がお奨めの 「つけ麺」をごちそうになった。わたしにとっては初めて経験する食べ物。今日まで「つけ麺」というのはどういうものだろうと想像するばかりだったのだが、麺もスープも少しずつラーメンとは異なるようだ。

麺はラーメンよりはちょっと太めで腰がある。量もラーメン玉よりは多いような気がした。スープは明らかにラーメンのそれよりも濃厚であった。不可解だったのは、量の多い冷えた麺をスープに漬けながら食べている間に、スープがだんだん冷めてくることだった。こういうものなのだろうが、最後まである線の温度を保ってくれたら良かったのに、と思う。

「つけ麺」が出てくるまでの繋ぎに、叉焼、ワカメ、メンマをおつまみにビールを戴く。そのあと餃子を食べたあと「つけ麺」が出てきた。ラーメンと較べると注文してから客に供されるまでの時間が長いようだ。

そこを出てから友人宅へ案内して貰い、彼の新居を見学。まだ築後3年ほどという新しい住まいで、その間取りが素晴らしく機能的。とても開放的で気持ちよく感じたのは天井が吹き抜けになっていてとても高いことと、南西方向に大きく開いた窓が明るい光を取り込んでいたからだろう。いたく感心してしまった。

新時代の建物らしくインターネット対応も完璧で各部屋に LAN のコンセントが来ている。もちろんそこまでの配線は壁に埋め込まれているからスッキリ。いかにも住み心地が良さそうでわたしもこんなところに住んでみたい。(^_^)

そのあともMac やオーディオ器機のノウハウを教えて貰ったり、散歩がてら歩いて15分ほどのホームセンターまで訪れてみたりで午後の時間はゆったりと過ぎていった。帰途、彼の住まいのすぐ近くのスーパーで買い物をして戻る。

夕食は彼の奥様が昨日のうちに用意して置いてくれたものと、今日、新たに彼が作ってくれたものが食卓に並び、それに加えて「お刺身」という純日本風のもの。土鍋で炊いてくれた彼ご自慢のご飯は、さすがに美味しかった。本当に心のこもったおもてなしに感謝。(^_^)

あっと言う間に時間が過ぎてしまい、9時少し前に再会を約してお別れする。大井町の駅に着いたらまだイトーヨーカドーが開いていたので、最後に買い残した買い物を調達する。なんだか、まだ何か大事なものを忘れているような気がするけれど、今回は一週間という短い滞在だったから仕方がない。

ホテルに着いてから荷造りをして、それから大浴場へ。別に温泉ではないのだが広々としていて、ここに浸かると本当に一日の疲れが取れるような気がする。風呂上がりに自動販売機で買ったビール "The Premium / Suntory" をグビリ! こんな気楽なひとり旅をもう一週間ほど長くしたかった。(^_^;)