« 今日は「夏日」だった | Main | 薄曇りの妙に暖かい日 »

2012年04月28日

今年初めての「真夏日」

土曜日・快晴 / 最高気温30度
8時起床。朝から暖かい空気の充満する明るい1日だった。最高気温は30度まで昇り 真夏日 ということになった。ただそれだけに花粉症の方もひどくて午後はずっと住まいの中に籠もりきりだった。それだけが残念。

土曜日なので朝食のあとブリギッテは彼女のお母さんを連れて買い物へ。わたしはちょっと躊躇したけれど、昨日の午前中には花粉症の症状も出なかったから今日も試してみることにした。それでも喘息用のスプレーと目の痒みを止める目薬とを用心のために携帯してウォーキングに出掛ける。

image 花粉症の症状が出るようだったらすぐに帰宅するつもりで痛けれど、さいわいにもちょっと眼が痒くなるくらいで6828歩・63分のウォーキングを終わることが出来た。

image ブリギッテが買い物から戻ってからわたしは1時間の昼寝。眼が覚めて庭に出てみると途端に「これはイカン!」と分かる空気だ。そうとう花粉が飛び交っているのが体感できる。半地下の自室に入って昨夜録画しておいた推理ものを見始めた。自室にいる分には花粉症が出ないのだが、ひんやりとした空気が寒いくらい。これだけが残念だ。

夕食はブリギッテの希望でテラスで食べてみたが少し花粉症の気が出た。またおとなしく自室に戻って Sportschau を観る。来週末がブンデスリーガの最終日という日程らしいが、今日はどのチームが二部に降格するのかが大きなテーマとなっていた。この世界も厳しいものだ。