« 一気に春が来た! | Main | 今年初めての「真夏日」 »

2012年04月27日

今日は「夏日」だった

金曜日・快晴 / 最高気温26度
8時起床。25度を過ぎると「夏日」と呼ぶということを今日知った。30度を超えると「真夏日」と言うのだそうだ。4月の末に「夏日」というのもなんだか妙な気がする。昨日ほどではなかったけれど今日も花粉症の症状に悩まされた。来週の月曜日までは今日のような天気が続くという予報なので、それでわたしの天敵である白樺の芽吹きが終了して欲しいと願う。

結婚した若い夫婦が昨日も泊まっていて、彼女たちと朝食を一緒にとった。そのあとブリギッテとカローラは約束していたパーティ料理作りの続きを始める。わたしは3つほどある郵便物を近くにある集積所まで運んで投函した。

image そのあと試験的に森の中を15分くらい歩いて帰宅したのだがこの時間帯だと花粉症の症状は出なかった。どうやら花粉が飛翔するのは午後からのようだ。

帰宅してから溜まりに堪った洗濯物のアイロン掛けに取りかかる。わたしのシャツが8枚、ブリギッテのブラウスが2枚、布巾が8枚、一番大変だったのは大きなテーブルクロスが3枚と小さなテーブルクロスが5枚ほど。シャツと布巾のアイロン掛けを終わったあとはなんだか軽い目眩を感じてベッドに入って1時間ほどの昼寝をした。

昼寝から覚めてみるとブリギッテと末娘の姿がない。頼まれていたパーティ会場へ料理を運び込むために既に外出したあとらしい。わたしは残っていた大きなテーブルクロスのアイロン掛けに取りかかりそれを片付ける。しばらくしてブリギッテは疲れた表情で帰宅。

簡単に夕食を済ませたあと、わたしはしばらくテラスに座ってワインを飲みながら暮れなずむ空を見上げていた。21時を過ぎても全く寒さを感じない。