« Luisa Miller の1回目に駆り出された | Main | 4月半ばというのに吐く息が白い! »

2012年04月15日

一日中小雨が降り続いた

日曜日・雨 / 最高気温8度
8時半起床。朝からシトシトと降る雨が一日中続いた。こういう天気もミュンヘンでは珍しい。今日は完全休日の筈だったが病欠者が出て夜の公演 Luisa Miller に駆り出された。

朝食は籍を入れたばかりの末娘夫婦と次女と彼女の恋人をまじえて6人が食卓を囲んだ。ブリギッテはニコニコと嬉しそうにしている。これが一般的な母親なんだろうか。こういう雰囲気を煩いと思い、早くひとりの生活に戻りたいと考えているわたしは異端者なんだろうか。(^_^;) わたしに息子がいたとして、食卓を囲んでいるのが息子たちの恋人や妻だったらわたしも嬉しいと思うのかな。どうもそうではないような気がする。

遅い朝食も終わりに近づいた頃、劇場から電話があり今夜の公演 Luisa Miller に出なくてはならなくなった。このオペラは控えにも入っていなくて曲をさらっただけなのでなんだかなぁと思う。舞台稽古にも1度も出たことがないから、動きもサッパリ分からない。こういうのはやっていても神経を使うばかりで全く楽しくない。(かすかな記憶だが1度だけやはり今日のように駆り出されて歌ったことを思いだした)

外はシトシトと降る雨が止まずにウォーキングにも出掛けられない。そんな欲求不満の午後を過ごして5時半頃に家を出た。劇場に着いて今夜の出演表を見てみると3人の同僚が病欠を出していて控えは2人しか居らず、やむなくわたしに声が掛かったということだ。

舞台上での動きも出のきっかけもよく分からないので、同僚達の後ろで控えめに歌い演じていた。帰宅は22時40分。