« "Parsifal" の2回目(今シリーズ最後) | Main | 自動車ガソリンの値段(2012年4月7日) »

2012年04月08日

春の雪

image 復活祭の日曜日・曇り / 最高気温3度
8時半起床。起床して窓の外を見たら雪が積もっていてビックリ。夜中に降ったらしい。それもかなり本格的なつもり方をしていた。しかし、夜が明けてからはうっすらと太陽も出てきてお昼近くに路上の雪は消えていた。夜は "Parsifal" の2回目の公演があった

image 今朝、窓の外に雪を見たときには全く予想していなかったからとても驚いた。まあ、Aprilwetter という言葉があるほど4月の天候は変化が激しいのだが、よりによって復活祭の日曜日にとは。

今日は11時から家族と義母、それにブリギッテの同僚を招き総勢7人でブランチの食卓を囲んだ。食卓の上に並んだものは例年通りなので今日は写真を撮らなかった。夜中に降った雪の影響かどうも首筋の辺にしこりがあってどこか気分が鬱陶しかった。そこで一応食べ終わった午後1時過ぎから一時間の昼寝。

午後4時20分前に家を出て劇場へ。外気はかなり冷たくてまるで冬である。時間計算を間違えて家を出たので、今日は19番の Tram で劇場まで。

今夜は公演で待ち時間のあいだ本を読むつもりで持っていったのだが、第一幕の出番が終わったあたりから小腹が空いてきた。そこへ同僚から食事に行かないかという誘いがあったものだから、同行してまたまた先日のユーゴスラビア料理店へ。今日は4人で卓を囲んだ。

Rosenheimerplatz から Regerplatz まで歩いてそこから Tram に乗り、帰宅は23時40分。