« "Parsifal" の1回目 | Main | 一日中雨降り »

2012年04月05日

今年も復活祭の時期になった

木曜日・小雨 / 最高気温8度
7時15分起床。いよいよ復活祭の時期。今日は Gründonnerstag 。午前中の練習は無しで、夜の "Parsifal" だけ。しかし、このオペラは5時に始まって10時半頃に終わるからかなりの長丁場だ。

ブリギッテは普通勤務。明日から彼女は休暇を取っているそうなので土曜日のような感覚のようだ。あいにく朝から小雨が降ったり止んだりする天気で、わたしはこういう天気が一番嫌いだ。

朝食のあと雨が止んだ時を見計らって森へのウォーキングに出掛けた。最後の方でパラパラと雨に降られたが 6951歩・59分。を歩いて帰宅。歩けただけでも儲けものだ。

そのあとほうれん草入りの Maultaschen をバターで炒めて食べる。久しぶりのせいかとても美味しかった。今日の Grünedonnerstag には肉を食べない習慣なのでほうれん草を使った料理が多くなる。昼食のあとは1時間の昼寝。

劇場のチケット係に顔を出す用件があったので30分ほど早く家を出る。懸案だった用件も全て片付いてホッとして楽屋入り。

image "Parsifal" は第一幕の出番が終わると男声合唱は2時間半ぐらいの空き時間となるので、それを利用して夕食を食べにいくことが多い。今日はユーゴスラビア料理店にいってタップリと肉類を食べてきた。隣のテーブルでは Wienerschnitzel を食べていたが、これが草鞋より(古いか)はるかに大きいものだった。次はあれを食べてみよう。(笑)

公演が終わったのは22時半を過ぎて、化粧を落として帰宅したら23時40分だった。でも明日は「聖金曜日」ということで祝日なのでゆったりとした気分。