« 薄曇りの妙に暖かい日 | Main | 不完全燃焼の日・花粉症に負けてる »

2012年04月30日

日常に復帰

月曜日・快晴 / 最高気温24度
7時10分起床。わたしはまだ休暇中なのだが、ブリギッテは3週間の休暇のあと今日が初出社。きっと憂鬱だろうなと思ったら溌剌として家を出ていった。わたしも今日はお天気の良さに誘われるようにけっこう活動したので満足。

ブリギッテが出社してからすぐにわたしは庭の芝刈りに取りかかった。先週は気温の高い素晴らしい天候が続いたから庭の雑草たちもいっせいに発育し始めていた。折りからの花粉症で外での作業には不安があるのだけれど、午前中は花粉もそれほど飛翔していないので短時間に片付けることにした。

作業は実質30分ほどで終わったのだが、幸運なことに花粉症の症状は出なかった。そのかわりに小さな虫たちがわたしの顔をめがけて攻撃してくるのでそちらの方が鬱陶しかった。刈り上がってみるとやはり気持ちが良く、いよいよ素敵な季節の始まりだという高揚感がある。

けっこう強烈な太陽の光を浴びてかなり汗をかいたからシャワーを浴びて一休み。そのあとラーメンを作って簡単に昼食を済ませるとやはり疲れを感じた。素直にベッドに入って1時間ほど昼寝をする。

眼が覚めたあと、昨年からの懸案であった古いマットレス3枚を市営の大型ゴミ捨て場 (Wertstoffhof) に持っていくことにする。しかしわが家の車は小さいので2枚しか入らない。仕方がないので2回往復することにした。

先日結婚式を挙げた末娘の処に新生活のためのお祝いの食器類が今日 Kustermann から届いたのだが、彼女たちのアパートは狭いのでいったんわが家に引き取ることにした。マットレスを棄てに行くついでに彼女のアパートに立ち寄り、食器類を引き取ってくる。その足で切れていた Weißbier を1ケース購入、そして車のガソリンを入れる。今日は 163.9セント/1L と少し前よりは安くなっていたがそれでも高い。

家に戻って食器類を運び込んでから3枚目のマットレスを車で再び Wertstoffhof へ運んだ。これで半地下の部屋も少しスッキリ。帰宅してから台所のお掃除。結婚式の間は料理はしてもそのあとの掃除はしている時間がなかったからかなり乱雑な状態。一念発起して電熱器の表面を磨き上げた。さすがに今日はこれで充分な運動量で自分へのご褒美に Weißbier をグビリとやり始めたところにブリギッテが帰宅。

image もう数ヶ月前から Küchenmaschine (フード プロセッサー?)がときおりストライキを起こしていたのでブリギッテは新しいもの購入するつもりでいた。帰宅して荷物を置くなり 「これから SATURN に行って買ってきます」といって出ていった。どの機種を買うかは既に研究して決めていたらしい。

というわけで週明けの今日は2人ともかなり活動的で収穫の多い1日となった。