« 悲しい知らせが届いた | Main | 一気に春が来た! »

2012年04月25日

疲れが取れたような・・・

水曜日・晴れ / 最高気温18度
7時半起床。日本からのお客が昨日帰国して、今日からまた夫婦2人の生活が始まった。わたしは今週は「バレエ週間」のために休暇なのでゆっくりと疲れをとろうとしたのだが、そうはならなかった。しかし結果的に疲労回復という結果が出たので良しとする。

忘れていたわけではないが、休暇中だったのはわたしだけではなくブリギッテもだったのだ。目が覚めるなり「今日はよい天気になるからTherme Bad Aiblingに行きます」となかば命令調で言い渡されてしまった。われわれの誕生日に娘とそのボーイフレンドたちがクーポンをプレゼントしてくれていたのだ。

ここはいろいろなお風呂とサウナがコンビネーションされた温泉のようなものなので疲れを癒すにはちょうど良いかもしれないと思い快諾。なによりも嬉しいのはわが家から車で40分も走れば到着するという便利さ。娘たちは既にそこを体験済みで気に入ってプレゼントしてくれたらしい。朝食を終え、洗濯したものを庭に干してから(これも今年になって始めて)11時頃出発。途中のアウトバーンは普通の混み具合で予定通りに12時前に到着。いろいろあるカテゴリーの中の4時間滞在を選んで入場した。

今日は平日で久しぶりに天気に恵まれたという条件のせいか、かなり空いていてゆったりと楽しむことが出来た。芝生の上の長いすに素っ裸で横になりフッと眠り込んだりもした。ミュンヘンの北にはもっと規模の大きい THERME ERDING もあるがわが家からはちょっと遠い。8月から年金生活に入ったらTherme Bad Aiblingを訪れる頻度が増えるかもしれない。

4時に退場し、わたしは芝生の上で Weißbier を2本飲んでいたのでブリギッテが運転して5時前に帰宅。家に着いた途端に眠気がさして1時間ほど遅い昼寝をした。夕食は久しぶりにわが家の近くにあるバイエルン風レストランDas Jagdschlösslで済ませた。今日だけでも結婚式の疲れが取れた気がする。夜になってパジャマに着替えるときにかなり日焼けしているのを発見。ブリギッテはわたしよりもひどくて真っ赤。これだけがうっかりしていて失敗だった。