« 結婚式 | Main | 徐々に日常に戻りつつある »

2012年04月22日

結婚式の翌日はやることが一杯

日曜日・曇りときどき雨 / 最高気温9度
7時半起床。朝眼が覚めて窓の外を見るとどんよりと曇って今にも雨が降りそうなお天気。昨日の好天に感謝した。たった二日わが家を留守にしただけなのにずいぶん久しぶりのような気がした。やはり疲れが残っているのを感じて、これが癒えるまで数日かかると思う。

ホテルでの朝食の時から沢山いただいたプレゼントをどのようにしてミュンヘンのわが家まで持ち帰るかとかでゴタゴタしていてずいぶん気を使ってしまった。式に参列した兄弟、親類たちがそれを分担して運んでくれたおかげでやっと持ち帰ることが出来てホッとする。

その人たちとわが家でもう一度乾杯をしてこれまでのブリギッテの働きをねぎらったり、教会での結婚式やその夜のパーティでの思い出話で花が咲き、とても和やかで気持ちの良い午後の数時間となった。昨夜食べきれずに持って帰ってきたウエディング・ケーキをやっとの事でみなで平らげたし、わたしはすっかり気がほぐれて杯を重ねたゼクトがおいしかった。

お客たちが引き上げていったあと4時頃からわたしはベッドに入って爆睡。眼が覚めたらもう夕方の6時を過ぎていた。今夜は日本から来たお客とイタリア人指揮者がコンサートの件で話し合うことになっていたので通訳として 8時15分に待ち合わせの場所へ出掛ける。

まずはビールを飲んで食事。ビールを飲まなかったのは昨日1日だけだったのに、とてもおいしく感じた。そのあとの話し合いは無事に終わって11時半頃に帰宅。