« Otello の3回目 | Main | "Parsifal" の2回目(今シリーズ最後) »

2012年04月07日

今日も雨

土曜日・雨、夕方から曇り / 最高気温8度
8時半起床。今日も朝から雨降り。昨日よりも雨脚が強くて最初から歩くのは断念。夜は Otello の3回目の公演があった。

わたしが眼が覚めたときにはブリギッテは既に買い物に出掛けていた。ドイツは日曜・祝日は全ての店が閉まるので、今日は昨日(聖金曜日)と明日の祝日(復活祭の日曜日)に挟まれて買い物の出来る貴重な土曜日なのである。毎年の例であるがこの日はあらゆるスーパーマーケットは大混雑。

それを避ける意味でブリギッテは早起きして買い物にに出掛けたのだったが、彼女のお母さんも同行したのでどうしても買い物のテンポが遅くなる。結局、買い物から戻ってきたのは午後1時だった。(^_^;)

わたしはその間に4月19日に行われる Chorkonzert の演目をさらう。1度も過去に演奏したことのない曲なのでそろそろ本腰を入れなくては。

ブリギッテが買い物から戻るのを待って昼食。昨夜の残りの味噌汁の中に玉子を落とし、「辛子明太子」「納豆」「昆布の佃煮」「 錦松梅 」という旅館の朝食のような献立でおいしく食べる。そのあと1時間の昼寝。さすがにブリギッテも昼寝をしたようだった。

昼寝のあと明日のブランチの準備でブリギッテは忙しくしていた。わたしは5時少し過ぎの Tram で劇場へ。今日は Otello の3回目。幸い雨も上がったので Regerplatz から劇場まで約30分の道のりを歩いた。帰宅は10時20分。