« Turandot の3回目 | Main | Chorkonzert »

2012年04月18日

寒い、寒い。

水曜日・曇り / 最高気温10度
7時10分起床。今日も寒い一日だった。3日続いて午前中は St.Michael でのプローベ。だいぶ形が固まってきた。夜は Turandot の3回目の公演。結婚式に参列してくれる日本からのお客が到着。

朝食のあと、買い物があるというブリギッテと一緒に Tram で St.Michael へ。教会内部の響きにも慣れてだいぶ形がついてきた。しかし、お客が入った場合はまた違った音響になるのでその辺の対応は柔軟さが要求される。

ブリギッテは結婚式の準備で何かと忙しくしているので、今日も昼食は外で食べてくるつもりだったのだが、寒さにその気がなくなりまっすぐ帰宅した。インスタントラーメンに餅と卵を入れて昼食として、そのあとベッドに入って1時間眠る。

午後は家の中の切れた電球などの交換、その他の家事をして5時半頃に家を出て劇場へ。ここ数日は Chorkonzert に集中していて、午前中は教会で、夜は劇場でのプローベという日程だったからなんだか疲れを感じた。わたしだけかと思ったが仲間の中でもそういう会話が飛び交っていて自分だけではなかったので少し安心する。

終演後、 Tram の接続が悪くて帰宅は23時になってしまった。日本からのお客は7時過ぎにわが家に到着したそうで彼女も疲れ気味の様子。わたしが遅い夕食を食べたあとに少しだけお話をして、積もる話は明日からということにした。0時半過ぎの就寝。