« 「みぞれ」になった | Main | 会食に招かれる »

2007年10月20日

週末

土曜日・曇り / 外気温15度
7時半起床。今日も寒かった。この寒さが過ぎれば、一時的にせよまた秋の日が戻ってくるような気がする。このまま冬に突入ということはないだろう。

土曜日の午前中は "Eugen Onegin" の最初の BO(オーケストラ伴奏の舞台稽古) が始まった。 Kent Nagano 氏は初めから丁寧な音作りをしている。今日は1幕だけでわれわれの出番はお終い。

どの指揮者でもそうだが、歌い手が横を向いた姿勢で歌うのは声が直接観客席に向かってこないから好まない。しかし、歌手達は演出家のもとで数週間に渡って演技をつけて歌っているから、突然正面を向いて歌えといわれてもすぐにはそれが訂正できない。何度も繰り返すことになってしまった。今日の Kent Nagano 氏は加えて音響的な見地からか、合唱団をほとんど舞台の前面に出させたから、舞台全体(広間の設定)に自然に客が散らばるようにという演出家の意図とはかなり違った様相になってしまった。(>_<)

午後1時半頃に解放されて劇場の外へ出る。これで今日の午後から月曜日の朝までわれわれは自由時間。土曜日半ドン、日曜休日というのはやはり嬉しい。帰り道ブリギッテに頼まれた買い物をして帰宅。週末らしく家の中はケーキを焼く甘い臭いが溢れていた。ちょっと遅い昼食をとったあと例によって午睡。ブリギッテも午前中の買い物で疲れたらしく、付き合ってお昼寝。

目が覚めてから2人で森の中の散歩に出掛ける。森の中の木々もずいぶん葉を落としていて来るべき冬に備えているようだ。散歩から戻ってからケーキとお茶。今日はカローラはボーイフレンドの家に行って留守なので夫婦2人だけの簡単な夕食となった。

image二日ほどアルコールを飲みたいと思わなかったが、今日は週末の開放感から白ワインを開ける。しばらく前に買ったチリ産の白で、癖のないスッキリした飲み口である。そのあとはこれも久し振りにテレビの前に座ってくつろぐ。普通の仕事を持っている人が楽しむ週末を一緒に過ごせるというのは嬉しいものである。(^_^)