« "Roberto Devereux" の三回目 | Main | 週末 »

2007年10月19日

「みぞれ」になった

金曜日・曇り / 外気温10度
7時起床。この秋の最低気温ではないだろうか。珍しく風があったので寒さもひとしお。夕方には一時みぞれになった。今年の秋も短くて終わりそうだ。

今日も昨日に続いて KHP があったのだが、合唱は11時半の呼び出し。最後の場面だけの出番で午後1時過ぎに解放される。演出家の最初の構想としては合唱団全員が観客席(平戸間)の左右から入ってきて歌うというものだった(馬鹿げている)。案の定、一度試しただけでその案は即、ボツということになった。

ソロ歌手が客席の間に座っていて、オペラの途中で突然立ち上がって歌い出すという演出は何度か見たことがある。そして、その成功した例をわたしは知らない。なんだか奇を衒った感じがしてクサイのである。それと同じことを90人もの合唱を使ってやろうとすること自体に無理がある。

帰宅しようと路上に出ると風が吹いていて寒い。思わずコートの襟を立ててしまった。帰り道も Max-Weber-Platz まで歩いてきたら身体が少し温まった。しばらく前から読んでいた「天の川の太陽」上・下二巻(黒岩重悟 著)を電車の中で読了。久し振りに面白い本だった。帰宅してから一昨日の残り物で昼食をとりそのあと一時間の午睡。

ブリギッテから頼まれていた Microsoft Office に替わるフリーの Openoffice をダウンロードしてインストールする。(PC用、ドイツ語版)これで不足がないのならなによりもフリーというのが凄い。今夜は19時半の開演なので夕方6時半頃に家を出る。

家を出るときには小雨だったのだが、 Max-Weber-Platz に着いた時にはみぞれになっていた。歩くのは諦めてTramで劇場へ。今夜は開演時間が30分ほどずれたから。23時過ぎの帰宅。