« "Roberto Devereux" の四回目 | Main | 「今日はこれ」 No.2 »

2007年10月23日

一日中、小雨

火曜日・小雨 / 外気温4度
7時起床。寒さが続いている。一日中灰色だと気分までもそんな傾向に陥る。こういう時には楽しい本でも読めるといいのだが。

ブリギッテが今日は遅い出勤で、その前に先日整理して物置の前に出してあるがらくた類を捨てる作業をすると言いだした。わたしも今日は10時半からの練習なので車に積み込むのだけを手伝うことにしていた。わが家の現在の車は小さいトヨタ・カローラなので並んでいるがらくた類の全てを1回で運ぶのは不可能。今日運ぶことが出来たのは30%ぐらいのものだろう。

車に乗せてみてわかったのは、これをゴミ集積場まで持っていって一人で捨てるというのも結構力仕事である。時計を見ると何とかわたしの出勤時間に間に合いそうなので、わたしが引き受けることにした。その間、彼女には家でゆっくりとお茶でも飲んでいて欲しかったのだが「じゃ、わたしはフィットネスセンターに行くわ」と肩すかしを食った感じ。いつもそうなのだが、彼女の負担を減らそうとわたしが何かをかって出ると、休養するのではなくまた違う仕事を見つけてやり出してしまうのである。子供に学用品を買うようにとお金を上げたら、それを遊びに使われたような感じ。なんだかなぁ。

終わってみると結構ギリギリの時間になっていた。ゴミ収集所からの帰り道の対向車線は渋滞になっていて、あと20分ほど遅れていたらこの渋滞に巻き込まれていたところだった。「早起きは三文の得」である。(^_^)

午前中の練習は予定よりも早く終わってすぐに帰宅。途中、イザール河沿いの木々が雨に濡れていつもとは違う紅葉の美しさを見せている。雨模様だったから、家を出るときにカメラは持って出なかった。こういう事があるから、天候にかかわらずカメラはいつもリュックに入れておいた方が良いのだろう。

帰宅して、野菜タップリの具と卵一個、ハムの細切りを乗せたインスタント・ラーメンを作って食べる。そのあと例によって午睡。夕方6時半頃に劇場へ出発。今日は "Roberto Devereux" の4回目である。終演後の路面電車の乗り換えがうまくいかず23時過ぎの帰宅。まだ外は霧雨が降っている。気温は3度。