« "Roberto Devereux" の二回目 | Main | 「トスカ」の三回目(このシリーズ最後) »

2007年10月14日

気持ちの良い週末

日曜日・秋晴れ / 外気温23度
9時起床。素晴らしい天気の日曜日となった。気温もそこそこに上がってまことに秋らしく気持がよい。これで夜の仕事がなかったら、と考えるところだがそんなことを言ったら罰が当たりそう。

朝方4時ぐらいに目覚めてから6時過ぎまで寝付けないでいたが、そのあと急に眠たくなり結局目覚めたのは9時。睡眠というのはどこかで帳尻が取れているものなのだろう。10時からベーコンを焼いてスクランブルエッグを料理し、いつもの日曜日の朝食。

image 朝食のあと少し休んでから、あまりの天気の良さに森の中へ散歩に出掛けた。今日も「エフゲニー・オネーギン」の楽譜をもって家を出る。森の中の一角に気持ちよく開けた草地があるのだが、そこのベンチに座って20分ほど日光浴を楽しみながら歌詞の怪しいところを暗譜に励む。帰宅してみると、やはり少し疲れていて一時間ほど昼寝。

今夜は18時からの「Roberto Devereux」公演があるので5時少し前に家を出る。やはり秋が深まっているからこの時間になると空気がヒンヤリとしてくる。公演終了後は路面電車の乗り継ぎがうまくいかなくて22時近くの帰宅となった。