« "Roberto Devereux" の五回目(今シリーズの最後) | Main | 昨日で夏時間は終わり »

2007年10月27日

長女(アンナ)の誕生日

土曜日・曇り / 外気温9度
7時20分起床。今日も一日曇り空。それでもそんなに寒いとは感じなかった。身体の方が慣れてきたのかもしれない。

いつもの例で土曜日はブリギッテに付き合って野菜市場へ。彼女は土曜日出勤の日に当たったので、買い物のあと最寄りの地下鉄の駅まで彼女を送り、わたしは車で帰宅。わたしは予定されていた午前中の音楽稽古が中止になったので今日は夜の公演までは自由な時間。

一旦家に戻ってしまうと、それからまた散歩に出るというのもちょっと気力が要るので途中で車を止め、いつもの散歩コースを一巡りする。夏の暑い時期だと、車の中にある野菜が傷んでしまってこんなことは無理だけれど、この時期は冷蔵庫の中の温度と一緒だからこんなことも可能である。やることを先にやっておけばそのあとは平穏な心境で読書、Macを楽しめるというもの。

10時過ぎに帰宅して買ってきた野菜類を冷蔵庫の中に入れてからはまったく自由な時間。コーヒーを煎れてMacの前に座りメールチェックとブログの巡回。正午を過ぎた頃には少し疲れを感じて午睡を取る。今日は深い眠りが得られて起きてからも気持ちが良かった。

今日は長女のアンナの誕生日(25歳)。家族の皆はそれぞれに忙しくしていて夕方から誕生日のプレゼントを開きながらのお茶となった。もう大人になった彼女もこの日だけはいろいろなプレゼントを貰ってまるで子供の時のように喜んでいる。

夜の公演から戻るとブリギッテが今日はわたしたちが親になって四半世紀たったという記念日だから乾杯しましょう!と言いだした。ちょうど冷蔵庫の中にプロセッコ - Wikipediaがあったのでそれを取り出して2人で乾杯。父親のわたしにとってはどうと言うこともないのだが、母親にとっては意味のあることなのかもしれない。