« スポーツ写真のデビュー | Main | 筋肉痛と下ネタ »

2007年10月29日

晴れた〜!

月曜日・晴れ / 外気温23度
6時半起床。本当に久し振りの太陽の光。過去の日記を振り返ってみたら最後に晴れたのは18日だったから10日以上も灰色の日が続いていたわけだ。夜、 "Eugen Onegin" のゲネラルプローベがあった。

8時半に SMART の点検・整備を予約してあった。この場所がわが家からはかなり遠いところにある。ちょうど一般の出勤時間にも当たるので渋滞に巻き込まれると10時からの音楽稽古に間に合わない恐れがある。それで余裕を持って家を出た。

懸念していた渋滞にも遭わずに少し早めに修理工場に到着。早速、車をザッと見て貰ったのだが、下から覗いてみたところ Getrieb (変速装置) の箇所が少しオイル漏れしているのを指摘された。これを放っておくと最後にはクラッチが駄目になるから今のうちに直した方が良いそうだ。いくら掛かるの?と訊いたら 500€ 近くだそうで、途端に落ち込んでしまった。どうやらその他の箇所の点検もあるから全部で1000€ ぐらいの出費になりそうだ。クリスマスに近いこの時期に痛い!

image 劇場の音楽稽古には余裕で間に合った。ちょっとフェーン現象気味だが久し振りの太陽の下を歩くのは気持がよい。気持が晴れ晴れするのはわたしだけではないらしく、通りすがりのおばさんにまで何気なく声を掛けられたりした。(^_^) 帰宅して昼食をとったあと一時間の昼寝。起床時間が早かったから快い眠りだった。

19時からは "Eugen Onegin" のゲネラルプローベである。わたし自身は先週の Hauptprobe で完結してしまったような感じで、週末も楽譜を見直そうとは思わなかった。例によってゲネラルプローベは公開、19時開演ということで仕事帰りのブリギッテと彼女のお母さんが観に来た。

ゲネプロなのにオーケストラと合唱が微妙にずれてしまって、休憩のあと、お客を閉め出したまま駄目押しの練習。こういう事も珍しい。わたし個人としてはその原因について言いたいこともあるけれど、どうしても愚痴っぽくなるから止しておこう。そんなことがあったから帰宅は23時を過ぎてしまった。