« 昨日で夏時間は終わり | Main | 晴れた〜! »

2007年10月28日

スポーツ写真のデビュー

日曜日・曇り / 外気温18度 6時20分起床。今日の日曜日は夜の公演がなかったから完全休日。一日中ほとんど曇り空だったけれど午後に薄日の射す瞬間があった。夏時間が終わって今日から正常に戻ったが、一日が長く感じられる。

本来なら一時間いつもより長く寝ていてもいいのだが、わたしの体内時計は正確に働いて6時過ぎに起床してしまった。おかげで午前中はなんだか眠くて困った。

ブリギッテが起きてきて台所仕事し始めたが、なにやら険悪な表情で怒りまくっている。今日の昼食はアンナの誕生祝いを兼ねて「鴨料理」を計画していたのだが、台所の洗い場の栓が見つからないというのだ。わたしにはまったく覚えのないことでどうしようもない。 彼女の場合、数ヶ月に一度はこういう事が起こり、わたしはこれを「ヒステリー」と呼んでいる。(汗) そういう空気の中にいるとわたしも巻き込まれてしまうので朝食のあと素早く散歩〜。

散歩から戻ると状況は変化していて、いつもの状態に戻っていた。やれやれ。そう思ったらドッと眠気が押し寄せてきてわたしはいつものように一時間ほど昼寝。午後1時から義母もまじえての昼食。

今日は午後2時からわがコーラスのサッカー好きの連中がオーケストラ・チームと試合をする予定になっていた。その会場はプロチーム、 FC Bayern München 練習場の隣でわが家からも近いので是非応援に来てくれといわれていた。サッカーはよく知らないのだが、スポーツ写真を写す勉強にもなるかなと思ってデジタル一眼レフを持って出掛ける。

image もちろん最初から良い写真を撮れるなんて思ってはいなかったが、それは想像以上に難しいということがわかった。(汗) 試合結果は残念ながら 1-2 の惜敗。本物のサッカー場に立ったのも生まれて初めてだったが、ずいぶん広いものだというのに驚いた。この広い空間をわが同僚達は90分フルに走り回ったわけで、その運動能力にちょっと敬服。

夕食はお昼の食事がまだお腹に残っていて空腹感がないので生野菜サラダとパンだけで済ます。そのあと今日写した100枚以上の写真を.Macの「マイギャラリー」にアップ。明日は朝が早いので早寝をしようと思う。