« 「トスカ」の2回目 | Main | 週末の開始 »

2007年10月12日

カローラの大学生活開始

金曜日・曇り / 外気温18度
7時10分起床。今朝も霧で始まったが、今日は午後になってもそのまま灰色が続いてしまった。残念。しかし、照る日もあれば曇る日もある。今日はカローラの大学生としての初日。やっと末っ子が大学生になってくれて少しだけ肩の荷が下りた思いがする。

image 午前中は10時半から13時半までの舞台稽古(エフゲニー・オネーギン)。合唱に関する場面の演出はほとんど終了。あとは最後の場面を残すだけ。終了して帰宅途中に Marienplatz に出ている花屋でカローラへお祝いの花束を買う。

帰宅して昼食を摂ったあとに、カローラが帰宅。早速2,3人の友達が出来たそうだ。彼女が選んだ学部は "Statistik" (統計学)で、今日出会った先輩の学生に聞くと最初の2学期くらいは一生懸命に勉強しないとかなりキツイとのこと。いいことである。(^_^)

今夜の公演は「トスカ」の2回目でこのオペラは合唱にとってはもっとも楽なオペラの一つ。なので今日も午睡をしないで家を出る。9時頃には出番も終わって、家族と待ち合わせたイタリアレストランへ。週末でもあるし、カローラのお祝いの意味もある。少し疲れていたし、レストラン自体もあまり気に入らなかったが、これも家族サービス。