« 筋肉痛と下ネタ | Main | "Eugen Onegin" の Premiere »

2007年10月30日

昨日の天気が嘘のよう

火曜日・曇りときどき小雨 / 外気温9度
7時半起床。昨日の素晴らしい天気から一変して今日は朝からどんよりとした曇り空に戻ってしまった。昼頃からは小雨になり気温も上がらず寒い。

今日は12時半から一時間 "Dr.Faust" (Busoni) の音楽稽古があっただけで夜も自由時間。気分的にゆったり。

練習が終わったその足で SMART を引き取りに行く。予想していたとおり 816€ の請求書。しかし1000€ぐらいになるかなと思っていたのでちょっと得をした感じ。その明細を見てみると部品代とかは大した金額ではないが、労賃が高い(請求金額の三分の二)。

サービスなのか娘達が汚くしていた車内をきれいに掃除してあったのにはちょっと驚いた。家に戻ってブリギッテに嬉しげに説明したら「それも勘定のうちに入ってるのよ。甘いわねぇ」と一蹴された。(-_-;) 彼女にしてみれば,そんなことをしなくても良いから料金を負けてくれということなのだろう。

そうか、こういう考え方だからドイツにはサービス精神というものが発達しないんだ、と納得。ドイツにおける接客業の現状は消費者の責任でもあるわけだ。ドイツに長年住んでいてこちらのお店などの接客態度に慣れてしまうと、たまに日本に帰国したときには驚くことになる。まあ、公平に見て日本はちょっと過剰サービス気味なところもあるのだけれど。

今月の歩数だが、今のところギリギリで一日平均 13,000 歩を確保している。今月はなんとかこの大台を維持したいので、夕方から30分ほど森の中の散歩に出掛けた。ほんの少し小雨が降っていたけれど目的を果たせて満足。(^_^) こんなコンディションでも森の中では数人のジョッガーとマウンテンバイクの人達に出会った。ドイツ人達のたくましさよ。

夜は久し振りにカレー。どうもカレーだと食が進みすぎる。