« 「トスカ」の三回目(このシリーズ最後) | Main | 休日にMacの手入れ »

2007年10月15日

お葬式に参列

月曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。今日は霧が出ることもなく朝から素晴らしい天気。午前10時から友人のご主人の葬儀。夜は「トスカ」があった。

朝のうちは3度ぐらいしかなかった気温も日中には28度まで上がる。お葬式があったのはわが家から路面電車で15分ほどのところにある Ostfriedhof (東墓地)。けっこう街中にある墓地なのだが、木々が多いから朝方はやはり冷える。ドイツのお葬式の様子などは別エントリにして書いてみたいと思う。

埋葬が済み、そこから徒歩10分ほどのところにあるビール会社Paulaner am Nockherbergで食事が供された。 Weißbier も料理も美味しくいただいて、13時頃の帰宅。

家に着いた途端にビールの酔いを自覚する。今夜は肉体的には大したオペラではないが「トスカ」があるので一時間の昼寝。と思ったら1時間半ぐらい眠ってしまったようだ。18時過ぎに家を出る。帰宅は9時半過ぎ。明日は合唱の休日。少しはゆっくりと出来るかな。