« お葬式に参列 | Main | 疲れ »

2007年10月16日

休日にMacの手入れ

火曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。合唱の休日の今日は昨日に続いて素晴らしい天気。ただ、昨夜は午前二時まで本を読み耽っていたのでなんとなく寝不足気味。

いつものように仕事に出掛けるブリギッテに付き合って朝食。8時過ぎから外はもう良い天気。頭がボヤ〜ッとしているので、眠気を吹き飛ばそうと散歩に出掛けることにする。途中、犬の散歩をしていた友人にバッタリと行き会ってしばらくぶりに話が弾んだ。

帰宅してからまた読みかけの本を読み進めるが、なんとなく時間が勿体ないような気もする。以前読んだ、KHOOさんのエントリキーボード リフレッシュ を天気も良いので実行することにした。

わたしのキーボードも購入してからそのまま使っているので、かなり汚れていて文字キーとテンキーの間の透明部分には髪の毛が入ってしまっているのも気になっていた。KHOOさんのエントリを参考にしたのだが、まずデジカメでキー配列の写真を写しておく。それから食事用のナイフでパキパキとキーを外していく。キーも汚れていたが土台の方もかなりなものである。

image キッチン・ハイターなるものはわが家には無いので、洗濯の時に使う漂白剤を流用する。使う量は適当。一時間ほど液に漬けておいてそのあと水洗い。水を切ったあとテラスに並べて天日で乾かした。漂白が充分でなかったのか、想像していたように真っ白というわけにはいかなかったが、それでも気持がよい。(^_^)

今日はそれと並行してPowerBookG4のホームをバックアップすることにした。こういう事はやはり休日で時間のあるときでないと落ち着いて出来ない。アップルの Backup.app を使ったのだがかなりの時間が掛かった。どうしても眠くなってきたので一時間ほど昼寝をする。せっかくの休日にちょっと勿体なかった。目が覚めてから今度は楽譜を持って森の中を散歩。「エフゲニー・オネーギン」の歌詞もずいぶんしっかりしてきたように思う。帰宅するとバックアップ作業も終了していた。(^_^)

夕方から義父の招きで中華料理店へ。わが家の家族と義母も入れて総勢7人の賑やかな会食。