« 言葉の言い回しは難しい | Main | 「エフゲニー・オネーギン」の舞台稽古が始まる »

2007年10月02日

晴れの休日

月曜日・晴れ / 外気温28度
7時半起床。今日は合唱団の休日。天気も良かったから幸せだった。

11時から Nationaltheater で Akademiekonzert のゲネラルプローベがあって、ユリア、カローラそして彼女のボーイフレンドが聴きに行った。公演は今夜と明晩で、そのプログラムは下記のものである。

Ouvertüre zu "Romeo und Julia”
Peter I. Tschaikowsky

Konzert für Violine und Orchester, D-Dur, op. 35
Peter I. Tschaikowsky

"Le Sacre du Printemps"
Igor Strawinsky

Leitung: Zubin Mehta
Violine: Mayuko Kamio

Bayerisches Staatsorchester

2. Akademiekonzert des Bayerischen Staatsorchesters 2007/08 から2007年10月1日に引用

わたしは今夜、Gasteig でのシカゴ交響楽団・リッカルド・ムーティの演奏会に行くので午前中のゲネラルプローベはパス。

エントリを二つほどアップしてから森の中の散歩に出掛ける。Macに向かっていても窓から差し込んでくる明るい光になんだか落ち着かない。雨の日が続いたから、こういう日には外へ出なくては。今日も空はスッキリと晴れていて、一時間ほど気持ちよく歩くことが出来た。

帰宅後ターキーの肉を使って親子丼を作る。ゲネラルプローベから戻った娘達が家に入ってくるなり「ウ〜ン、良い臭い!」と鼻をヒクヒクさせる。何を料理したのかと聞かれてとっさに考えた。厳密に考えるとこれは親子丼ではなくて「親類丼」である。(笑) (他人丼というのもあるらしいからおかしくはないだろう)

そのあとはエフゲニー・オネーギンの歌詞をMacに打ち込む作業を始める。明日から舞台稽古が始まるので、印刷した物を携帯して練習中にときどき確認するため。ロシア語はやはり苦手だ。

8時からの Gasteig でのオーケストラ演奏会の切符をいただいたので、7時過ぎに出掛ける。ブリギッテとは会場で待ち合わせ。帰宅は23時近くとなった。