« 自動車ガソリンの値段(2007年10月7日) | Main | "Der fliegende Holländer" の3回目(今シリーズ最後) »

2007年10月08日

さわやかな秋の日に休日

月曜日・晴れ / 外気温26度
7時半起床。合唱の休日。特に差し迫ってしなければならないこともなかったからゆったりとして気持ちの良い一日だった。

今朝はブリギッテがいつもより早い出勤で、彼女を見送ってから一人でゆったりとした朝食。巡回先の「Macお宝鑑定団」の中に "Columnist" という面白そうなフリーウェアがあったのでそれをダウンロードしてきて少しいじってみる。そのうちに天気が良くなってきたので、それを打ち切り散歩に出掛けることにした。

今日は森の中の散歩。週日だからほとんど人の影も見かけず「エフゲニー・オネーギン」の歌詞を暗記するにはちょうど良い。早口のロシア語台詞の部分を歩きながら集中的に繰り返す。なんとか身体に馴染んできたような気がする。わたしの場合、身体に馴染むというのは舞台上でどんな突発的なことがあっても、条件反射的に台詞が止まらずに出てくるという意味である。これにはやはり練習の積み重ねしかない。

散歩から戻るとそろそろ昼食時。家を出るときにあらかじめ電気釜のタイマーを仕掛けていったがあとはおかずを考えなくてはならない。冷蔵庫の中を見回したら「茄子」と「ズッキーニ」がある。そこでみそ汁は茄子をサッと油で炒めたものとタマネギを実にする。久し振りに納豆も食べたいのでネギをタップリ入れたものにする。メインは「ジャガイモの千切りと牛肉の炒め」にしよう。しかし冷凍庫の中には牛肉のひき肉しかなかった。予定変更。(^_^)

image ジャガイモ4個を細く切って水にさらしておく。ニンニクと「柚子胡椒」(普通は赤唐辛子)を炒めて美味しそうな臭いがしてきたらそこへ牛のひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったらそこへ水を切ったジャガイモとこれも細切りにしたズッキーニを入れて炒め、塩・胡椒・醤油を入れてサッと絡める。これで出来上がり。これは皿に分けて食べるよりはやはりご飯の上に掛けた方が美味しいと思う。次回はなんらかの方法で汁を多めにして作ってみよう。(どうしても丼ものに近くなってしまう)(汗)

夕方になって AirMac Extreme の設置を試みる。モデムが落雷で壊れてから今日まで Arcor から貰った WLAN-Modem を使っていた。なんの問題も無いのだが、せっかく AirMac Extreme があるのに他社の黒い不細工なものを使うのも面白くない。ADSL-Modem は既に買ってあった。しかしいざ作業を始めてみると次のようなダイアログが出て再スキャンしても同じこと。

”AiirMac ユーティリティ”は AirMacベースステーションを検出できませんでした。設定したい AirMac ベースステーションが電源に接続され、コンピュータの通信圏内にあることを確認し、”再スキャン”をクリックしてもう一度やり直してください。
今日はこれ以上面倒なことをしたくないのでまた元に戻して、時間がタップリあるときに解決したい。

夕闇が立ち籠める頃に、もう一度家の周りを散歩して今日は終わり。