« 「今日はこれ!」No.1 | Main | "Roberto Devereux" の三回目 »

2007年10月18日

この秋最初の冷え込み

木曜日・晴れときどき曇り / 外気温19度
7時起床。体感上ではこの秋初めて寒いと感じた。こんな時には風邪に気をつけなくては。

日程としては昨日とほぼ同じ。午前中に "Die Bassariden" と "Dr.Faust" (Busoni) の練習があり、夜は "Eugen Onegin" のKHP(KlavierHauptProbe) が入った。

家を出たのは午前10時過ぎだったのだが、その時間でも身体に浸みるような冷気だった。 Max-Weber-Platz で下りて劇場までの道のりを歩くと10分ほどしてからようやく身体が温かくなる。練習が終わったあと昼食を同僚に誘われて一緒に食べてから帰宅。

また夕方5時前には家を出なくてはいけないので、昼寝をするにはちょっと時間が足りない。わが家に一台だけあるPCのメールソフト (Thunderbird) の設定をしておいて欲しいとブリギッテに頼まれていたのでそれに取り掛かる。ちょっと戸惑ったけれど.Macのメールアドレスと Gmail アドレスを設定完了。終わって時計を見たらもう出掛ける時間だった。

今夜の帰宅は遅くなるのでちゃんとコートを着て家を出る。 KHP はメーキャップをし、衣装を着けてピアノ伴奏で行われる練習。今回はあまり面倒な衣装でないので気が楽。夜の10時までやって終了。帰宅は11時。