« 自動車ガソリンの値段(2009年7月7日) | Main | ローエングリンの二回目 »

2009年07月07日

降り続く雨

火曜日・曇りのち雨 / 外気温20度
7時10分起床。今日は午前と夕方、2回のプローベで、本番の公演はないからちょっと気が軽い。しかし天気の方は全く駄目でその点だけはスッキリしない。

10時から Palestrina のオーケストラ合わせがあった。指揮者はシモーネ・ヤング。このところ公演が続いていて今日はその狭間になるせいか、どうも全体にピリッとした空気がない。指揮者も、ただ流すだけという感じで余り緊張感が感じられなかった。12時半に終了して帰宅。

Rosenheimerplatz 駅の階段を上りきると目の前に「鶏の丸焼き」の屋台が。そうか、今日は火曜日だった。昼食は別のものを考えていたのだが、久しぶりだし迷わずに半羽を買って帰宅する。

食事が済んだあと、バイロイトのユリアに送る小荷物を持って車で家を出る。ついでにカメラを持って行ってガソリンの値段表を写す。この頃から雨脚が強くなる。家を出る時に傘を持って出なかったから車の中で雨宿り。その時間を利用して、しばらく顔を見ていない友人に車の中から電話するとちょうど在宅中ということで、訪れることにした。昼間だけれど、ワインを飲みながら30分ほど話をして辞去する。

夕方は6時45分から "Jenufa" と "Norma" の音楽稽古。雨の降る薄暗い天気の中をまた劇場まで。帰り道に何か変わったことがあるかな、とアップルストアに立ち寄ってみた。この雨のためか店内は空いていてゆっくりと見て回ることが出来たけれど、それほど欲しいものは見つからない。 日本に帰る時には MacBook Pro (15-inch Mid 2009) のインナーケースがあった方が良いかなとも思う。ごく普通の黒いもので35€だった。帰宅は8時半頃。夜になって暗くなっても相変わらず本格的な雨が降り続いている。