« ローエングリンのゲネラルプローベ | Main | 土曜日の今日は半ドン »

2009年07月03日

久しぶりの完全休日

金曜日・晴れ、夕方から小雨 / 外気温25度
7時20分起床。待ちに待った完全休日である。朝起きた時から今日は何もすまい、と決めていた。(笑) たまにはこういう日もなくては。おかげで英気を養えたような気がする。

昨夜就寝する前にブリギッテが 疲れているようだから明日は届けを出して休んだらと言ってくれた。たまにはわたしが舞台上で働いている姿を見せるのも悪くはないな、と思ったりする。(^_^;) わたしの年代の日本人にはそういうズル休みはできないと格好付けたあと(汗)、今日は合唱の休日だよ、と教えると安心したような顔をしていた。

そんなこともあり、お墨付きを貰ったような感じで朝からグタ〜ッとしていた。それでも11時過ぎから散歩には出掛ける。やはり少しは身体を動かさないと。帰宅して軽い昼食。今日は勿体ないのと、今夜よく眠れるようにと昼寝はしないことにする。

それでも昼食のあとは必ず眠くなるので身体を動かすために、少し伸びてしまっている庭の芝刈りをすることにした。明後日の日曜にはブランチを計画しているので体裁を整える意味もある。幸運だったのは、作業を終えて20分くらいしたら急に空が曇り雨が落ちてきたこと。雷も鳴り始めた。

ブリギッテも昨日は平常の勤務のあと、ゲネラルプローベを観るのに5時間の長丁場を座り続けだったから疲れているだろう。そう思って彼女の職場に電話を入れ夕飯は外食とした。6時半頃に Wettersteinplatz で落ち合いその近くのギリシャ料理店へ。こんな事が可能なのも娘達が皆、大きくなってそれぞれの生活をし始めたから。

帰宅してからは、彼女は iMac 、わたしは MacBook Pro (15-inch Mid 2009) に向かって好きなことをしている。今夜は早寝だ。