« 久しぶりの完全休日 | Main | ローエングリンの新演出・初日 »

2009年07月04日

土曜日の今日は半ドン

土曜日・晴れ / 外気温26度
7時10分起床。蒸し暑いと感じた一日。夕方には勢いのない夕立があった。午前中のプローベがあった他は自由な時間で、かろうじて土曜日という感じ。

10時から音楽稽古があった。その内容は Palestrina 。毎年の例なのだが、 Festspiel の始めには決まって新演出の公演があって、舞台稽古に忙殺されるために音楽稽古をしている時間がほとんど取れない。 Festspiel 期間中の演目にはしばらくやっていなかったものも入ってくるので、たまにはほとんどぶっつけ本番になるものもあったりする。(^_^;)

オーケストラは楽譜が目の前にあるからどうということはないのだろうけれど、暗譜で歌い演じなくてはならない合唱団にとっては辛いものがある。わたし個人に限って言えば、記憶というのは歳をとるごとにその再現への確実性が薄れてくるのは確かなようだ。というのは言い訳でしかないかな。(^_^;)

明日は3組の夫婦を招いてブランチを予定している。わたしは4時には劇場に行かなくてはならないので渋ったのだが、不義理をしている人たちを招く機会がなかなか無いので明日の日曜日ということになった。わたしは2時に自室に引き取るということを条件に承諾した。普通の公演だったらどうと言うことはないのだけれど、なんと言ってもローエングリンで、しかも初日だからわたしとしてもちょっと引っかかる。

image 帰宅したのは12時半頃。日本から昨日いらっしゃった方からいただいたお土産の数々の中に 「つぶ出し辛子明太子」があったので、それを使ってスパゲッティを作った。少量の刻んだマネギを炒めておいて、そこにアルデンテに茹でたスパゲッティを入れて炒め、最後に 「つぶ出し辛子明太子」を入れてざっと絡める。二人分作って、土曜日出勤から戻るブリギッテに取り分けておいた。これがうまいのなんの。自分の分を平らげたあと、思わずブリギッテのお皿に手が出そうになった。(^_^;) 帰宅したブリギッテもそれを美味しいと、あっと言う間に食べてしまった。

夕方になってホンのお湿りのような雨が降った。そのころからブリギッテは明日出す料理の下ごしらえと、住まいの掃除で忙しい。おかしかったのは彼女の次の言い分。「明日招いた人たちの家はそれほどきれいに片付いているというほどではないから、神経質にピカピカに掃除することもないわね。」 なるほど、そういうものですか。これは「手抜き」というんではなかろうか。(^_^;) それでも一応の格好がついたのは夜の10時を過ぎていた。

image スパゲッティを沢山食べたせいか夕食の時間になってもお腹が空かないので、これも日本からのお客にいただいた辛子明太子風味の イカの塩辛、鶏レバー、チーズ、といったおつまみでビールを2本飲んで夕食は終了。 イカの塩辛は頼みもしないのにブリギッテが手伝ってくれて、容器が空になってしまった。半分残しておいて明日の夜も楽しもうと思ってたのに.....。