« ローエングリンの二回目 | Main | Jenufa »

2009年07月08日

今日の風に秋の匂いをかいだ

水曜日・晴れ時々曇り / 外気温19度
7時起床。今日は夕方6時から始まるローエングリンの公演まで何も無し。とは言っても重労働の公演があとに控えていると自由な時間も余り手放しでは楽しめない。夏休みの来るのが待ち遠しく感じる。

ブリギッテは早起きしてわたしの同僚の誕生日のためにキシュ(Quiche)を作ってくれた。この同僚はいつも面白い DVD を貸してくれるのでそれへの感謝の意味がある。

ブリギッテを送り出したあと散歩に出掛ける。昨日久しぶりに再会した友人と話し足りなかったので、今朝、また逢おうということにしていたのだ。快適な時間を過ごして11時頃帰宅。それからはごく気ままに夕方まで過ごす。こういう時に一人というのはいいものである。午後4時過ぎにキシュを抱えて劇場へ。これを持って歩くのはちょっと厳しいので今日はトラムの乗り継ぎで劇場まで。

今夜はお泊まりのお客が一組。ミュンヘンからは 600Km 以上離れている 北ドイツの Norden というところに住む、ブリギッテの旧友夫婦である。今回は23歳になる息子も一緒。ブリギッテの親友は はクラスで一二を争う頭のよい女の子だったそうで、現在は学校の先生をしている。イタリアへ夏の休暇に向かう途中、わが家で一泊ということである。ミュンヘンはそういう位置にあるので、夏はけっこうお客が多い。

ブリギッテは夕方6時まで仕事があるのでおもてなしも出来ないから夕食は近くのレストランでとったようだ。わたしは公演が終了して11時40分の帰宅。さすがに疲れた。明日はまた10時から音楽稽古がある。早く眠りたいとは思うのだが、頭の中に今夜の音楽が鳴り続けていて多分午前1時ぐらいまでは寝付けないだろう。