« 再び訪問客 | Main | ローエングリンの三回目 »

2009年07月11日

完全休日

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温20度
7時20分起床。今日は嬉しい 完全休日。妻のいとこ一家4人が昨日から泊まっているので、完全にリラックスできたというわけではないが、それでもだいぶ疲れが取れたような忌がする。

ブリギッテが "PABLO" の早朝散歩に行くといってくれたが、彼女も今日はけっこう忙しいはずだから、わたしが行く。 "PABLO" はしばらく見ないうちに動作に落ち着きが出てきてまた大人になったようだ。散歩から戻っていとこの家族と一緒に朝食。

今日は義母がワイマールに旅行にでるので、中央駅まで車で送っていく。ホームまで送っていったが、なんだか歩行状態が危なっかしくて、大丈夫かなと心配になる。転んだりしなければいいのだが。中央駅まではホンの短い距離の往復なのだが、久しぶりの車の運転はとても疲れた。

客の一家と一緒にブリギッテも街の見物に出掛けたので、その間わたしはソファに横になりウトウトとする。余りよく眠れないうちに午後1時半頃に皆が帰宅。それから昨日の残り物のラザーニャで簡単な昼食。

昼食のあと、わたしはベッドに横になって今度はしっかりと一時間ほど昼寝。眼が覚めてから "PABLO" を連れてタップリと散歩。これで今日も余裕の一万歩を突破。帰宅したらブリギッテに 顔色が優れないよと言われる。溜まった疲れはそう簡単には取れないようだ。

夕食はカローラと彼女のボーイフレンドも招いて総勢8人の賑やかな食卓。メローネ・プロッシュートの前菜、タイ風カレー、果物サラダ、というメニューでわたしもお腹いっぱい。昼寝はしたけれど、今日は早寝しよう。明日はまた夕方6時からローエングリンの公演がある。