« 休日と犬 | Main | かろうじて週末気分 »

2008年05月09日

気持ちのよい五月晴れ

金曜日・快晴 /外気温24度
6時50分起床。まさに雲一点も無い五月晴れ。風がそよそよと吹き渡り、日向を歩けば少し暑いくらい、日陰を歩くとヒンヤリとして心地良いという理想的な気候だった。今日も2回のプローベがあったけれど、昨夜はよく眠れたからそれほどの疲れも感じなかった。

10時から11時までは間もなく来る「清教徒」の音楽練習。このオペラはここ数年やっていなかったから歌詞をずいぶん忘れている。15分の休憩を入れて、次は「さまよえるオランダ人」の舞台稽古。こちらはそんなに間が開いていないので特に難しいことはない。午後1時少し前に解放されて帰宅。片道40分の道のりを往復歩いたから今日も軽く一万歩を超えた。(^_^)

帰宅してからブログの巡回をしたあと、簡単な昼食を作って食べる。ちょっと休んでまた5時から始まる音楽稽古(今度は Dr.Faust)へと家を出る。1時間半の練習だったが、最後の15分くらいには疲れを感じてガクンと集中力が落ちたのを自覚した。

帰宅してしばらくするとパブロを連れての散歩からブリギッテが戻ってきた。パブロは今日、床屋さんへ行ったらしくて毛を短くしてもらった。まるで別な犬のように見える。ブリギッテも今日は髪を切ったらしいのだが、私はそれにまったく気がつかず
「あのね、パブロばっかり見てないで、自分の奥さんが美容室に行ってきたのに気がつかない?」
と嫌みを言われる。(汗)

夕食は久しぶりの「手巻き寿司」。すべてが出来上がってから気がついたら「わさび」を切らしてしまっていた。ちょっと気の抜けた「手巻き寿司」になったが、それでもけっこうおいしく食べた。寿司種は「マグロ」「鮭」「イカ」「タコ」「納豆」「エビ」。