« 疲れた〜! | Main | 義弟の誕生パーティ »

2008年05月05日

夕方から体調が快復

月曜日・快晴 / 外気温25度
7時起床。昨日の疲れが尾をひいて午後まではなんだか自分でも頼りない感じの体調だった。しかし夕方近くになってようやく元気が戻ってきてホッとしている。

朝起きてから午後まで、お腹もまったく空かなかったから、もしかするとなにか食べ合わせが悪かったのかもしれないと思ったりもした。しかし、下痢をしたりしているわけではないから、単に疲れだったのかもしれない。それとこの時期には花粉症がいたずらをするので、風邪を引いたんだか花粉症の症状なんだか自分でもわからない時がままある。花粉症で体力が落ちているところへ気の張る行事が続いたからだろうと、自分なりに結論づけた。用心のため、今週末まで禁アルコールとすることを自分に課した。(笑)

今日は午前と夕方の二回にわたって2時間半ずつのオーケストラ合わせがあった。その間に Dr.Faust の音楽稽古が1時間あったからかなりの重労働である。午前中のプローベの時に周りを見ていると、けっこうあくびを連発している仲間たちもいた。自分だけではなかったので気が楽になる。(笑) オーケストラの連中は午前中の組と夕方の組とに分かれていて片方だけの練習で済むのだが、歌手の方はそうはいかない。そういえば、オーケストラのこういう仕組みを嫌っていたのはあのカルロス・クライバーだったことを思い出す。指揮者にしてみればそれは当然のことにも思えるのだが.....。

帰宅したのは午後2時過ぎ。お腹も空いていなかったからすぐにベッドに潜り込んで一時間ほどグッスリと眠る。そのあとでようやくいつもの体調が戻ってきた。 Die Bassariden の全貌はオーケストラ合わせの今日、初めて聴いたわけだが、大編成オーケストラでかなりうるさい。耳に快いメロディーらしきメロディーもあまり出てこないので30分もその中にいると頭がボーッとしてきた。

帰宅は9時を過ぎてしまった。今日は我々夫婦の27回目の結婚記念日である。