« 義弟の誕生パーティ | Main | よく働いた一日 »

2008年05月06日

新 iMac が到着

火曜日・晴れ / 外気温27度
6時半起床。このところはいつもこの時間帯に目が覚める。パブロがいるからというわけではないが、彼を散歩させるにはちょうど良い時間である。今日も素晴らしい天気である。そして、待望の新iMacが今日配達になった。(^_^)

アップルからのメールでは5月7日に配達ということだったが、昨夜、郵便箱を見ると UPS が夕方5時半に配達に来て留守だった、という通知が入っていた。それには今日、また配達にくるということが書いてある。幸いに、私は今日の午前中は仕事が入っていないから都合が良かった。そして届いたのは朝の10時過ぎ。

今日は夕方から Die Bassariden のピアノ伴奏による Hauptprobe が入っていて4時過ぎには家を出て行かなくてはならない。明日は朝からビッシリと練習があるからMacをいじっている時間はちょっと見つけられそうもない。明後日なら休日なのでそれまで梱包を解かないでおこうと思ったのだが、やはり無理だった。(汗)

これまで PowerMac G4 の置いてあった机を片付けてとにかく設置してみる。想像していた以上にモニタが大きい。そして美しい!まず内容を確認したかったので立ち上げてみた。まだ、なんにもインストールしていないから当然なのだが、立ち上がりも素早い。これまでメインで使っていた PowerBook G4 のデータをそっくり移行することにして、Firerwire ケーブルを繋いでコピーを開始する。これはさすがに少し時間が掛かった。

コピーが終わるともうインターネット接続環境などもこれまで通りだから、すぐに使える状態。ソフトウェアのアップデートを行って時計を見るとそろそろ出掛ける時間。今日の作業はここまでとなった。

夕方の Hauptprobe は2回の休憩を入れて5時間にもわたるもの。通し稽古だったから舞台に出ずっぱりで、終わった時にはちょっと背中が痛かった。11時少し過ぎの帰宅。