« Die Bassariden が終わって | Main | Die Bassariden の2回目 »

2008年05月21日

休養が出来て良い休日だった

水曜日・曇り / 外気温15度
7時半起床。今日は合唱の休日。あいにく天気の方は一日中曇り空。気温も上がらず家の中はセーターを着ていてちょうど良い感じ。身体を休めることが出来て、良い休日だった。

8時過ぎに出勤するブリギッテを見送った後はわたし一人だけの時間。お昼近くに義母を車で医者に送り迎えすることだけがしなければならないことだった。

昨夜から始めてみた Leopard の目玉機能である Time Machine についていろいろと勉強していた。まだ、わからないところもあるのだが、これはなかなかの優れものである。

義母が腸の内視鏡検査のために12時に予約をとってある医者へ送っていった。わが家からは車で5分もかからないところである。いったん戻ってお昼ご飯を食べてゆっくりとしていたら2時間ほどあとに医院から電話があり迎えにいく。

帰宅後、森の中へ散歩に出掛けた。今日は一日中曇り空で、今にも降ってきそうな天候だったが、散歩している間はかろうじて持ちこたえてくれた。iMacに長時間向かっていると、頭がボーッとしてくる。(汗) どうも PowerBook を使っていた時よりも目が疲れる感じがする。画面が明るすぎるのかもしれない。輝度は最低まで押さえてあるのだが。

夕方から iMacで DVD を見る実験をしてみた。選んだ DVD は「1年間のスペイン」というような題名。パリに住むフランス人の若い男が1年間スペインのバルセロナに留学し、その間に起る恋愛問題を扱ったもの。わたし自身も30年前に日本からミュンヘンに来て学生寮での留学生体験を持っているので、各国から来ている学生たちとの交流を描いた部分がとても面白かった。(^_^)

24インチの iMac で見る DVD はとても快適である。操作メニューも Tiger の時からはずいぶん進歩していてけっこう多機能になっているのは嬉しかった。こうなるとやはりちょっと良いスピーカーが iMac の両脇に欲しくなる。やはり BOSE かな。(^_^;)

Time Machine の間隔設定だが、6時間では少し間隔が長過ぎるような気がして3時間に直してみた。もう少し使ってみてまた変更するかもしれない。