« ビアガーデン日和 | Main | ぎっしりのスケジュール »

2008年05月30日

骨休め

金曜日・晴れ / 外気温28度
7時10分起床。今日は合唱団の休日。この前の休日は先週の水曜日だったから久しぶりの骨休めである。ゆったりと過ごすことが出来た。

ブリギッテは仕事が立て込んでいるとかで、わたしが起きた時にはもう朝食を一人で終わって出掛けたあと。昨夜はビアガーデンから帰宅したあとタップリと食事をとったので、お腹があまり空いていない。新鮮なジュースとトースト2枚だけの簡単なものにした。そのあとメールチェック、ブログの巡回。

9時過ぎに森の中へ散歩に出掛けた。このところ劇場への行き帰りを歩くだけで、しっかりとした散歩をしていないような気がしていたので、75分の散歩。昼食は買い置きの「信州蕎麦」を茹でて食べる。タレはもちろん自分で作った。腹が膨れたところでいつもの午睡。(笑)

目が覚めてから、末娘のカローラに譲った PowerMac G4 に Leopard をインストールしてみる。このマックの中にはHDが2つ入っていて片方をバックアップ用に使っていた。その70GBの方に Leopard をインストールして使い心地を試してみようと思ったのだ。ストレスが溜まるようだったら、もう片方のHD(230GB) に入っている Tiger を今まで通りに使って行けば良い。

インストール作業というのは待っている時間がやたらと長いので、その間に今日は自分のシャツ類のアイロン掛けを済ませる。山のようだった洗濯物もスッキリと片付いて気分が良い。

インストールを終わった PowerMac G4 を触ってみたが、こちらはサクサクと動いてストレスは感じない。では、PowerBook G4 のあのかったるさはなんだったのだろう。近いうちにもう一度 PowerBook G4 への再インストールを試してみよう。日が暮れかける頃に、もう一度近所を一巡りの散歩をして今日も終わった。