« 珍しく蒸し暑い1日だった | Main | 骨休め »

2008年05月29日

ビアガーデン日和

木曜日・晴れ / 外気温28度
7時10分起床。今日は夕方からの仕事だけでそれまでは自由な時間。家の中の片付けなくてはならない用件を、まあまあ処理することが出来たので満足。

image image 明日は完全休日なので、その時にやろうとしていたことが「庭の芝刈り」と「アイロンがけ」だった。今日の午前中の天気は薄曇り。もしかすると明日は雨が振るやも知れず、それなら出来る時にやっておこうと思って取りかかった。けっこう汗もかいたけれど、終わったあとはシャワーを浴びてスッキリ。左の写真は作業を終わってから写したもの。

調子がついて、そのあとアイロン掛けに取りかかる。今日はブリギッテのTシャツとズボン類だけをやって、自分のシャツなどは明日に廻すことにした。それと平行して PowerBook G4 にもう一度 Tiger をインストールし直したり、隣人から頼まれた UpToDate というアプリのインストール実験などもすることが出来て、時間って有効に使えばいろいろなことが出来るものだと納得。

PowerBook G4 にも一応Leopard をインストールしてみたのだが、日本語のテキスト入力でとてもストレスを感じた。これでは使い物にならない。というわけで再び Tiger に戻すことにする。結局、 PowerBook G4 は次女のユリアに使ってもらうつもり。

隣人から頼まれたアプリのインストールもわたしのiMac上では途中のCD交換の時に?と思うことが一つあったけれど、その他は何の問題も無く出来た。(このアプリは3枚のCDから成っている)

5時からは " I Puritani " (清教徒)の非公開ゲネラルプローベがあった。ソリストの中でまだこの演出を経験していない歌手だけが衣装とメーキャップを付けての舞台稽古。Edita Gruberova とわれわれ合唱は普通の服装でメークもなし。8時きっかりに終了する。

この時間帯になるとそれほど暑いということも無く、歩いていてもちょうど良い気温である。ただ湿度は相変わらずいつもよりはずいぶん高い。歩いて Max-Weber-Platz に着いてみるとちょうど Tram が出て行ったばかり。次の Tram までは20分ほど待たなくてはならない。考えてみるとビアガーデンで飲むのに今日ほど理想的な日はない。劇場からここまで20分ほどの距離を歩いてきて喉も乾いているし、明日は休日である。

そこで Hofbräukeller のビアガーデンに入ったのだが、想像していた通りに満員の盛況である。1リットル入りのビールとつまみに大根の薄切りを買って、座る場所を探すのにちょっと苦労したほど。幸い、感じの良い若い男性三人の隣に席を見つけて、そこでグビリ!いやぁ、これはうまかった。飲むうちにその三人の若者とも会話の糸口が見つかってしばらく歓談。いい日だった。(^_^)