« Die Bassariden の4回目 | Main | ビアガーデン日和 »

2008年05月28日

珍しく蒸し暑い1日だった

水曜日・晴れ / 外気温26度
7時起床。今日も昨日と同じようなリズムの1日だった。天候の方はより蒸し暑くなり、気温はそれほど上がらなかったが気持ちのよくない汗をかいた。

今日ぐらいの天候で根を上げていたのでは、日本に住んでいる人たちに石を投げられそうだけれど、湿度の低い環境に慣れてしまったわたしにはけっこう応えた。それが原因の全てではないだろうが、今夜の公演は18人の合唱団員が病欠。 Die Bassariden は広い舞台に舞台装置がほとんど何も無い空間で演じているので、さすがに空間が目立った。ちなみに今日一日中で一番快適な空間だったのは舞台上だった。空調が入っているせいだろう。

午前中は昨日と同じように「Dr.Faust」の音楽稽古が2回。そのあと Japan Club に行って借りていた本を返し、また新しい本を借りて来た。そのあと Rosenheimerplatz で簡単な昼食を済ませて帰宅。

帰宅後メールチェックをしたあと40分の午睡。目が覚めてから溜まっていた洗濯物のアイロンがけを1時間。今日はベッドカバーなどだけ。明日は自分とブリギッテのシャツ類をアイロン掛けする予定。5時半頃の Tram で劇場へ出掛ける。

Max-Weber-Platz から劇場まで歩くうちに Tシャツの背中がびっしょりになるほどの汗をかいた。こんなことはミュンヘンでは真夏でも珍しい。湿度が高いということなのだろう。

オペラが終わって帰宅して、まず最初にしたことは浴室に入ってシャワーを浴びたこと。何度も書くが、こういう日は1年に何度もないこと。スッキリしたあとでビールをグビッとやって遅い食事をとる。明日は夕方からの仕事だけで午前中は休みなのでちょっと嬉しい。