« 骨休め | Main | Die Bassariden の5回目 »

2008年05月31日

ぎっしりのスケジュール

土曜日・晴れ / 外気温28度
7時20分起床。真夏のような日が続いている。午前中3時間の「Dr.Faust」舞台稽古。夜は Die Bassariden の5回目の公演。そして、そのあと知人の50歳の誕生パーティに招かれていたので、帰宅したのは午前様。

「Dr.Faust」の舞台稽古だが、今日は初めて Nationaltheater の本舞台に移った。けっこう大掛かりな舞台機構を使うので、その試運転であろう。舞台はかなりの角度で前傾していて、舞台美術家の要求なのだろうが、その表面がガラス状のもので覆われている。靴の底がゴムでないと滑って非常に危ない。練習前にスタッフの一人が普通の革靴だったものだから滑って転倒したそうで、そのために20分練習開始が遅れた。午後一時に終了して帰宅の途につく。

今日は土曜日でブリギッテが食料品、生活用品のまとめ買いをする日なので、途中で簡単に昼食を済ませて帰宅。家に着いてみると彼女もついさっき家に戻ったばかりとのこと。一緒にコーヒーを飲んで、わたしはベッドに潜り込んだ。約1時間あとに目が覚めて、今度はテラスで紅茶。家の中の方が涼しくて私は好きなのだが、ブリギッテが在宅しているときは「新鮮な空気が一番!」と強制される。(^_^;) 5時半に家を出て劇場へ。Tシャツ一枚でも汗をかいてしまうほどの陽気なので、パーティに着る背広などはリュックサックの中に入れて持って行く。面倒なことだ。

9時半に公演は終了。そのあと持参してきた背広に着替えてパーティ会場へ。このパーティ会場がが劇場から徒歩2分の距離にあるものだから、それも強引に断れなかった理由となった。(汗) しかし、参加してみればもちろん楽しいものだから汗をかきながらダンスをしたりして、0時過ぎに引き上げてくる。土曜日ということもあって、そんな時間でも街中はけっこう人出が多かった。