« 2008年4月の歩行記録 | Main | 昨日に続いて休日 »

2008年05月01日

期待した天気にならず、残念

祝日・木曜日・曇り時々晴れ / 外気温20度
7時半起床。メーデーということでドイツは祝日である。そして父の日なんだそうである。お天気の方は晴れたり曇ったりで気温も上がらなかったから、ビアガーデンに行こうかな、という計画は中止。散歩の途中でビアガーデンの側を通ったら3組ぐらいしかお客がいなかった。(-_-;)

今日から日曜日までカローラは所属するオーケストラのコンクールがあって Wuppertal という街まで出掛ける。出発する彼女を見送ることもあって、休日ではあったがいつもと同じ時間の朝食となった。

朝食のあと、義母のところへ昨日届いたワイン6本を届けにいく。帰宅がてらしばらく歩いていない散歩道を戻ってきた。新緑のトンネルが美しくてカメラを持ってこなかったのが悔やまれた。

今日は予定が何も無かったから、時間の過ぎる速度がやたらとゆったりしているように感じられる。お昼ご飯は残り物で済まし、午後はブリギッテが焼いた Rhabarberkuchen でお茶にする。このケーキは日本で見るフキのようなものから作るのだが、かすかな酸味があって砂糖の甘さとのバランスが絶妙。

夕方からブリギッテと森の中の散歩に出掛ける。帰ってくると隣家の医者から電話。[Up to Date] というアプリケーションを注文してそのCDが届いたのだが、インストールできないという。彼は最近 MacBook Pro を購入して嬉しがっているところである。電話では拉致があかないので行ってみた。

インストール方法がちゃんと書いてあって、その通りに進んで行ったのだが、最後のインストール場所を選ぶところでエラーが出て撥ね付けられている。その場所とは
[/Applications/Utilities/Up to Date]
となっていたので、それをドイツ語の
[Programme/Dienstprogramme/Up to Date]
と直してやったらインストールすることが出来た。彼から大いに感謝されたのは言うまでもない。彼は さっそく苦情のメールを書いて送ってやる!お前の助けが無かったらこのソフトウェアはインストールできなかった と息巻いていたが、どうなんだろう。メーカーというのはそこまで気を配らなくてはならないのかもしれない。

夜になってもあまりお腹が空かなかったけれど、生野菜サラダと薄く焼いたパンケーキにカマンベア・チーズを包んだものと白ワインで夕食を済ます。