« まるで初夏のよう | Main | 期待した天気にならず、残念 »

2008年05月01日

2008年4月の歩行記録

image 1月から3月までは快調なペースだったのだが、4月に入ってガクッと落ちた。月平均1,3000歩とは体感的にずいぶん違うもので、ごくごく自然体のままだとこの数字になるようである。1,2000歩平均を歩こうと思うと、やはり自分を少しは駆り立てなくてはならないようだ。

image 振り返ってみると昨年2007年も4月は同じような数字が出ている。これには次の理由が考えられる(かも)知れない。言い訳だな。(汗)

●ドイツの4月はとにかく天候が不順であって、一日の中で「晴れ」「雨」「雪」「あられ」のすべてを体験することもまれではない。
●花粉症が始まる月でもある。もちろんその年によって若干のズレはあるのだが、わたしにとっては4月がその最盛期である。身体に負担をかけないでおこうという意識が働くのは否めない。
●春の訪れとともに親類・家族関係のおつきあいが多くなってくる。(苦)

と、いろいろな理屈付けを並べてみたが、本質的なことは自分の怠け心かなとちょっぴり反省はしているのである。(汗)