« 体調もぐずつき気味 | Main | 2008年4月の歩行記録 »

2008年04月30日

まるで初夏のよう

水曜日・快晴 / 外気温27度
7時起床。まさに初夏と言っていいような素晴らしい天気になった。明日は5月1日で祝日、そして次の日も合唱の休日なので2連休である。快晴の天気との相乗効果で心が軽くなった。(^_^)

今朝は特別手当の出るプローベで正規の時間よりも15分早い9時45分から始まった。 Die Bassariden の舞台稽古が11時から入っているためである。 Rosenheimerplatz から歩いていってちょうど劇場に着く頃が9時40分だから、歩数を犠牲にしなくて良かった。(笑)プローベの内容は Dr.Faust と Die Bassariden 。10時45分に終わって15分の休憩が入った。

11時から始まった Die Bassariden の舞台稽古は、ようやく最初から通したので、このオペラの流れが少しずつ掴めるようになった。これまでは細切れに場面、場面の演出をされたから全体像が掴めなかったのである。ビッチリと2時まで続いて解放される。今夜のオペラ「セビリアの理髪師」は非番なので2日半の連休である。

劇場の外へ出ると、眩しいばかりの陽光。休憩時にパンを食べたのでそれほどお腹は空いていないが、このまま真っすぐ家に戻るには惜しい天気である。今日はカメラを持って家を出たので撮影チャンスを見つけようと久しぶりに Viktualianmarkt (市場)を通り抜けてみようと思った。

image image image 思っていたとおりにそこは満員の人。市場の中心にあるビアガーデンを囲んで建っているソーセージ焼きの店からはプ〜ンと香ばしい臭いが流れてくる。これも久しぶりだが、小ぶりのニュルンベルグ・焼きソーセージを挟んだパンを買ってかぶりつく。すると、当然のことながらビールを飲みたくなった。(笑)今日の仕事は終わったし、明日から2連休だということでそれを我慢する理由も無い。500mlのビールを買ってビアガーデンに座り込んだ。そこで写した写真3枚がその雰囲気を伝えてくれるだろう。(笑)

席を建って最寄りの地下鉄の駅まで歩こうと思ったが、途中で Tram が通りかかったのでそれを捕まえた。 Tram の中ではもちろんウツラ、ウツラ。帰宅してメールチェックをしたあと、一時間の午睡。グータラと言うかなんというか、快適ではある。

夕方から合唱団の統計を更新して事務所にメールで送付。そのあと、久しぶりにスパゲッティ・ボロネーゼ を作ることにした。今夜は、ブリギッテが仕事帰りに「セビリアの理髪師」を観てくるのでわたしが夕ご飯を作る。試みにカレールーを一片入れてみた。ちょっと気の利いた隠し味になった。