« 犬とわたし | Main | Die Bassariden の初日 »

2008年05月18日

久しぶりに小雨模様

日曜日・小雨 / 外気温20度
7時半起床。昨夜、就寝する頃から降り出した雨が一日中続いた。せっかくの日曜日なのにとガッカリした人も多かったのではないだろうか。わたしは今日は夜の公演だけだったから良い骨休めとなった。パブロは16日間の滞在を終わって、飼い主の元に戻る。

小雨とは言っても、外を歩けばやはり濡れる。こういう時でも犬を飼っていればオシッコをさせるために外へ連れ出さなくてはならない。人間だって一晩寝て起きれば、何はさておいてもまずトイレに行きたいのと同じことである。

いつもの森の中を20分ぐらい散歩させたのだが、パブロはすっかり濡れてしまって家に戻った時には身体が小刻みに震えていた。可哀想だし、今日は飼い主が引き取りにくることだからとシャワーを浴びさせることにした。温かいお湯が彼の身体に降り注ぐと本当に気持ち良さそうにジッとしている。そのあとよく拭き取ってからドライヤーで乾かす。(^_^)

日曜日の朝食は例によって10時半頃から始める。終わったのは12時近く。パブロの飼い主は2時近くにきて引き取っていった。ブリギッテはちょっと寂しそうだったが、わたしはホッとしている。そのあと1時間の午睡モードに入った。

今夜は19時半開始のオペラ「さまよえるオランダ人」。この時間の気温は20度を切っていたので、いつもだと大汗を掻く衣装も快適だった。特別な感慨も無く22時近くの終演。 Tram との接続が悪くていつもより一つ後の電車になってしまい23時20分頃の帰宅。