« 昨日に続いて休日 | Main | 疲れた〜! »

2008年05月03日

今日から好天が続くようだ

土曜日・晴れ / 外気温25度
7時起床。土曜日の今日は11時から14時までの舞台稽古があっただけ。夜の公演「後宮からの誘拐」は非番となったので、好天に恵まれた週末の夕方を堪能することが出来た。

犬のパブロが来ていて、今日からわたしにとっては早朝散歩という日程が加わった。年齢のせいで朝は6時頃に目が覚めるようになっているので、それはいっこうに構わない。歩数が自然に増えるプラス面もある。今日は11時からの舞台稽古という遅い時間の始まりだったので、散歩を済ませたあともゆったりとした朝だった。

舞台稽古の方は相変わらず演出家があちこちの場面に跳ぶので、やっている方としてはかなり混乱してしまう。その点での不満はあったが、今の時期は演出家にとってそれが重要なことなのだろう。来週からはオーケストラ付きの舞台稽古が始まるから、通し稽古の面が強くなる。それでかなりこのオペラの全体像が掴めてくるのではないかと期待している。

午後2時に終了して劇場の外へ出ると、まばゆいほどの光に溢れている。立ち通しの舞台稽古でかなり疲れていたから、真っすぐ帰宅。テラスでの昼食は背中にあたる太陽の光が熱いほどだった。食後しばらくしてから今日は居間のソファの上で午睡。

目が覚めてからパブロを森への散歩に連れ出す。今週は土曜出勤の無かったブリギッテも一緒。散歩のあと、パブロをシャワーで洗ってきれいにする。犬も暖かいシャワーは気持ちがいいのかゆったりと堪能している様子。(^_^)

昼食が遅かったので自然と夕食も遅い時間にずれ込み、それも軽いものとなった。こういうのも週末らしくてなかなか良いものである。